スキャルピングに聖杯なし!損小利大にならないスキャルピングがうまくいかないのは手法ではなくメンタルが大事だから!

スキャルピングに聖杯なし!損小利大にならないスキャルピングがうまくいかないのは手法ではなくメンタルが大事だから!

FXのスキャルピング人気ですよね!

為替の場合、やはりポジションを持ち続けるのは大きな利益を狙えるものの、リスクも大きくなるので

FX初心者にはスキャルピングが最適だという方多いです。

考え方としては間違っていないと思うんですけど、大前提としてFX初心者がメンタル出来上がっていますか?

という疑問が残ります。

何十回、何百回とトレードを重ねるスキャルピングをFX初心者がメンタルを崩すことなく出来るのか?

どんなに優れた手法があったとしても、メンタルという土台が崩れてしまっては、手法通りにエントリーすることが出来なくなります。

それからどんなに勝率の高いスキャルピング手法であっても損小利大にはなりません。

(勝率を上げようと思ったら、損大利小になるのは実証済み)

まさに、スキャルピングに聖杯なし!です。

利益の平均/損失の平均を為替ではペイオフレシオと言いますが、ペイオフレシオが1前後になるスキャルピング手法がどれほど存在するでしょうか?

 

ペイオフレシオが1ならば勝率は51%でも資産は増えます。

ペイオフレシオが0.5なら勝率は68%以上、

ペイオフレシオが0.3なら勝率は78%以上必要になります。

 

検証のため1か月スキャルピングをやり続けたことがありますが、

結果はペイオフレシオ03付近、勝率は90%付近でした。ヘトヘトになった1か月でしたが資産は微増で終わりました。

1か月メンタルが崩れることなくなんとか過ぎましたが、メンタル崩れることなく数か月スキャルピングを続ける自信はありません。

とてもじゃないですけどFX初心者にスキャルピングで利益を積み重ねることはうまくいかないと思います。

FX初心者がスキャルピングしたいのであればペイオフレシオが1に固定できるバイナリーオプションを選択すべきだと思います。

メンタルと資金管理が身につくトレーニングも今後はしていくつもりです。

ファイナンシャルプランナー持論カテゴリの最新記事