10万円から資産運用を始めようと思ったら何をすすめるのか?

10万円から資産運用を始めようと思ったら何をすすめるのか?

投資用資金が10万円しかありません。この資金で資産運用を始める場合、何から始めればいいですか?

これは非常に難しい質問です。

運用するべき資産が不足している状態です。

現実問題、このような方いるかもしれません。資産がないから増やしたいんだよ!って言われる方。

気持ちはよくわかります。

わかりますが・・・

たぶん、うまく行かないんですよね。この場合。

不思議なものでお金を増やそう、増やそうと思えば思うほど、うまくいかないのが投資や資産運用の世界だと思っています。

お金を育てようと思っている方は気がついたら増えている。そんな感じの印象を持っています。

丸投げする投資信託等と違って非常にメンタルが大事ですから!!

一番リスクがないのは・・・

10万円以下のIPO株だけ申し込みましょうという選択

これだと多分、1年後資産が減っている人はほとんどいないです。
でも、10万円以下のIPO株しか申し込めませんし、複数の証券会社から申し込めないので、多分1年後1度も当選してない方ばかりになりそうです。増えてないんんですよね。
一番リスクがあるのは・・・

10万円全部FXかバイナリーオプションにブッコミましょうという選択

意外と多い選択肢だと思うんですけど、危険すぎると思いません?
おそらく多くの人が虎の子の10万円を失って終わります。それも1年を待たずに・・・
うまく行く時もあるでしょうがメンタルが身についていないのでうまく行かなくなった時一気に資産を失うことになると思います。
(えらそうに言ってますが、私もFX始めて初月で資金を2倍にし、翌月に資金を1/4に減らしました!)
今思うと恐ろしいですが、メンタルも資金管理も身についてなかった。
手法ばかり追い求めた結果です。
結局どんなプランをすすめるかと言うと・・・

10万円はバニラオプションの口座で運用、FXは無料ポイントで練習しましょう

こんな回答になるかと思います。
バニラオプションで毎週少しずつ利益積み上げつつ、FXのトレーニングをしていただきます。
今なら、無料ポイント2万円分もらえるでしょうから1,000通貨単位であれば十分練習できると思います。
2万円分もらえるポイントは出金はできませんが利益が出た分はちゃんと現金として出金できるのでデモトレードとは全く意味が違います。(デモトレードでは操作を覚えるだけでメンタルも資金管理も全く身につきません)
増えた資金で次の運用を考えていくといいと思います。
早く資金を増やしたい気持ちはわかりますが、資産運用は焦らないでじっくりやっていくのが一番です。
追記:2020年3月現在では、10万円でも始めれる資産運用戦略もご紹介できるようになりました。

 

ファイナンシャルプランナー持論カテゴリの最新記事